人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Link

以前の記事

2015年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

カテゴリ

Infomation
Scrapbook
Biography
Blog
hysoul

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Be、そして怒濤の弾き語り2連発。そしてテレビ出ます!!

おとといはBeクワイアでのClub Asiaイベント。
そして昨日は午前中は代官山の晴れたら空に豆まいてでの弾き語り、
夕方は代官山Mのパーティでの弾き語り。

Beクワイアはマサヒロくんの演説が本当に熱くて久々に感動した!!!
その演説の原典は宮沢賢治の”告別”という詩で、それにアドリブを入れていたそうで。
他のブログから引用しました。


告別


おまへのバスの三連音が
どんなぐあいに鳴ってゐたかを
おそらくおまへはわかってゐまい
その純朴さ希みに充ちたたのしさは
ほとんどおれを草葉のやうに顫はせた
もしもおまへがそれらの音の特性や
立派な無数の順列を
はっきり知って自由にいつでも使へるならば
おまへは辛くてそしてかゞやく天の仕事もするだらう
泰西著名の楽人たちが
幼齢弦や鍵器をとって
すでに一家をなしたがやうに
おまへはそのころ
この国にある皮革の鼓器と
竹でつくった管〔くわん〕とをとった
けれどもちゃうどおまへの年ごろで
おまへの素質と力をもってゐるものは
町と村との一万人のなかになら
おそらく五人はあるだらう
それらのひとのどの人もまたどのひとも
五年のあひだにそれを大抵無くすのだ
生活のためにけづられたり
自分でそれをなくすのだ
すべての才や力や材といふものは
ひとにとゞまるものでない
ひとさへひとにとゞまらぬ
云はなかったが、
おれは四月はもう学校に居ないのだ
恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう
そのあとでおまへのいまのちからがにぶり
きれいな音の正しい調子とその明るさを失って
ふたたび回復できないならば
おれはおまへをもう見ない
なぜならおれは
すこしぐらゐの仕事ができて
そいつに腰をかけてるやうな
そんな多数をいちばんいやにおもふのだ
もしもおまへが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき
おまへに無数の影と光の像があらはれる
おまへはそれを音にするのだ
みんなが町で暮らしたり
一日あそんでゐるときに
おまへはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまへは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌ふのだ
もしも楽器がなかったら
いゝかおまへはおれの弟子なのだ
ちからのかぎり
そらいっぱいの
光でできたパイプオルガンを弾くがいゝ



これは、きっと本気で音楽をやっている人なら
こころに突き刺さるような詩だと思うんだなあ。

いろんな現実的な苦難があっても
音楽をやり続ける意味とか、
ああ、これでいいんだって
時代も、生きた環境も違うのに
凄くリアルに感じさせてくれる

宮沢賢治の詩集持ってたけど
ほとんど読んでなかった自分を恥じましたね。

今回自分はイベントの内容が決まった後に参加したので
クワイアの一員として参加させてもらっただけだったけど
ほんと、参加してるアーティストみんなすばらしかったし
楽しかった!!

ゴスペルって宗教的な文化だから
日本人がクワイアとかやると
なぜ仏教徒の日本人がゴスペル歌ってんの?とか
そんな問題がいつも出てくるんだろうと思うけど

とりあえず、単純にみんなゴスペルっていう音楽が好きで
全員、心の底からその文化に対してリスペクトがあるという事は
間違いありません。

だから今後も応援してやってください。

僕は普通の日本人と同じで、
宗教とか、たいして意識しないで生きてきたし

神っていう存在があるとしたら単純にそれは宇宙のすべて
ってことで理解してますけど

まあそれは話が長くなるのでおいといて

僕は一参加者として素晴らしかったと思います!!
なにより楽しくて清々しくて感動できました。みんなありがとう!



そして楽しい打ち上げ後翌日は怒濤の弾き語りライブへ。

いやーなんか久しぶりに弾き語りやったら原点に帰った的な感じでしたけど。
いろいろ自分でも変わったなあと思える点もありつつ、
やっぱり吉田博はこれだなあと思える点もあり。

なんか、男30歳。
孔子も三十(30才)にして立つ
と言ってますが

意識が変わるってことは
人生が変わるってことですかね。
いろんな人と話したけど、
結局最後には、自分の生き方はこれなんだって
思いました。


で、、、吉田博ソロアーティストとして
初のTV出演が決定しましたーーーーーー!

10月10日 深夜1:05
TBS系(関東のみらしいです・・・)
Music birth+
という番組にでるらしいですーーー!

オーディションバトル的な番組で
なんか審査員に酷評されたりするらしいですw!!。

・・まあ、批評、酷評、大歓迎!
どMきゃらの吉田博ですけどw
それも含めて楽しんでいただければ。

http://tbsmb.vibirth.com/
投票とかもできるようなので、ぜひ応援してね!



そしてまた今週の告知です!!!


■Soul Jam
日:10月6日(水)
場所:池袋マイルスカフェ
OPEN:19時半
START:20時
CHARGE:2,000円(1Drink込み)

Vo.吉田博
Key.谷口喜男
Ba.北川淳人
Ds.浜野滋

またセッション!!!



そしてこちらバンドセットのライブ!!!
Be、そして怒濤の弾き語り2連発。そしてテレビ出ます!!_a0102315_1424955.jpg

10/10 @代官山ループ 
http://www.live-loop.com/news/101010.htm
LIVE :
JiLL-Decoy association
ROOT SOUL  

OpeningAct :
can'no
吉田 博(出番17:30〜)

■Nu Soul vol,1 ~JiLL-Decoy association × ROOT SOUL ~
■2010年10月10日(日)
■時間:OPEN 17:00 START 17:30
■会場:代官山 LOOP
〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町13-12 B1
http://www.live-loop.com/

■チケット:
<前売>3,500円
<当日>4,000円
※前売券が完売し次第、当日券の販売は致しません。
※入場時にドリンク代が別途必要となります。


はい貴重なライブセットですよー!
イベントとして面白いですよー!
休日ですよー!

そんなこんなでよろしくお願いします!
by hiroshiyoshidah | 2010-10-04 22:00